パワハラ上司のこと

1年前妊娠をきっかけに辞めた

会社の女性の上司のことで、

私は今でも悩んでしまうことがあります。
悩むというより、思い出してしまう。

ふとした時に、やられたことが

フラッシュバックして

辛くなってしまう…( ; ; )

という感じです。

典型的な、ワガママ&パワハラ

上司でした(。-_-。)

 

 

 

毎日ターゲットを決めては、

おなじ部署のナンバー2の女性とつるんで、

まずは影口が始まります。

 

本当に子どもか!!

と言いたくなるような、どうでも良いことを、

ずーっと見下して話してるんです!

 

 
私は、はじめ比較的、

気に入られていたんですが、

ある日突然ターゲットになりました(>_<)

 

報告や相談のために

話しかけることもままならず、

『はいはいはいはい、

どうぞどうぞご勝手に!』と、

何を話しても喧嘩腰のような返答をされ、

正直仕事にならないほどでした。

 

 

そんな状況がしばらく続きましたが、

私の妊娠をきっかけに、

他の部署への異動が決まりました。

 

 

ホッとしたのも束の間、

しばらくすると、異動前にもかかわらず、

デスクの中を勝手に空にされたり、

私が担当していた業務の

保管資料の場所を勝手に変えられたりと、

これまた、オイオイ!って

感じの嫌がらせが始まりました。

 

どこに何があるのかもわからず、

かなり抗議しましたが、

『あなたはもう異動するんだから、

関係ないでしょう。』と言われ、

取りあってもらえませんでした。

 

 

会社のトップに事実を全て話し、

口頭での業務の引き継ぎが

ままならなかったため、

全て紙に記載し、

メールで送信した上に

紙そのものも冊子にして渡したということで、

引き継ぎは完了したと了承してもらいました。

 

 

異動した後も、ことあるごとに喧嘩腰で、

『あれはどうなっているの!』や、

『これもやっておけ』などと

メールや電話がありました。

 

妊娠中にもかかわらず、

毎日22時まで残業しないと

仕事が片付かないような状況でした。

 

 

そんな地獄のような日々に、

産休を取ることが嫌になってしまい、

出産予定日の1ヶ月前までがんばり、

そのまま仕事は退職してしまいました(>人<;)

 

 

ここからがもっと大変で。

辞めたのに、引き継ぎが不完全なことが気になって、

迷惑をかけていたらどうしよう。

資料が紛失していたらどうしよう。

担当した案件が

監査の対象になっていたらどうしよう。

と悩んでもしょうがないことが頭をよぎります。

 

1年経ったいまでも、当時の自分の仕事が、

今のスタッフの足を引っ張っていたらどうしよう…

とたまに、病的なほどに不安にかられてしまいます。

かなりひどいパワハラだったので、

精神的に病んでしまっているのだろうと思います。